車いす体験

7/2深谷教育集会所での『車いすを体験しながら』という講座に親子で参加してきました。

車いすで生活されている方のお話や車いすの乗り方、介助の仕方などを教えていただきました(*^^*)

子供達は初めて車いすに触りました。

ドキドキしながら乗っていましたが、歩くのとは違ってスペースがないと移動が出来ないこととか、少しの段差があると進めないとか色んな事に気付く事が出来ました❗

講義の中で、“バリアフリー社会”を実現するために4つのバリアを取り除かなければならないというお話がありました。

①“もの”のバリア

②“せいど”のバリア

③“じょうほう”のバリア

④“こころ”のバリア

そして、④のバリアが無くなれば残り3つのバリアも無くせると言われていました。

障害があるとかだけでなく、色んな人がいて当たり前と、大人の意識が変わることが大事なんじゃないかと感じました。


barrier00.png 


その大人を見て子供は学んでいくので…

来週はショッピングセンターで車いすに乗って実際に買い物体験をします(*≧∀≦*)

ぶっちゃけ、子供達はこっちの方が楽しみです(笑)

あと、今回の講座を担当された教育委員会の先生が去年長男の担任だった先生で、会えるのをとても楽しみにしていました。

なのに挨拶しかしてなかった(^_^;)

照れ屋な長男らしい。

スポンサーサイト
 

コメント

イラストが付いててビックリしました(*≧∀≦*)

言うてたのは“これ”だったんですね🎵
2016/ 07/ 05( 火) 17: 27: 19| URL| # -[ 編集 ]
 
書き込みありがとうございます。ぜひ他の方にもお勧めください。
2016/ 07/ 06( 水) 16: 04: 47| URL| S# z8Ev11P6[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する