投票だよおっかさん の巻

本日、衆議院議員選挙の公示日です。

よく聞く「公示」とは何だろうか、コトバンクで少し調べましたらば…

 「公示」とは天皇陛下の詔書で行われる国事行為で、「衆議院議員選挙」と「参議院議員選挙」の選挙期日を告知する事を指し、衆院選は投票日の12日前まで、参院選は17日前までに行うそうです。

 ちなみに、その他の選挙は該当地区の選挙管理委員会が行うので、その場合は公示ではなく「告示」と言うそうです。
 senkyo.jpg

 毎度の事ですが、なかなか若い人の投票率が増えないのが寂しいところ。
tohyoritsu.jpg
総務省ホームページより

 ネットで客観的な情報を得られる若い世代の方が、テレビやラジオの一面的な報道の影響が少なく、より冷静な判断ができていると思います。そんな若者が投票に行かないのはもったいない!

 「どこにも投票する人がいない」なら、白票でも良いのです。投票所にて投票用紙を受け取った人の年代が全て集計されるので、若い人が投票しないと、若い人の為の政策がなかなか作られないのです。

 我が家は、日曜日の朝起きて着替えたら、ご飯を食べる前に投票所へ行くのが毎度の習慣になっています。子供に、親が投票している姿を見せる事も大事なのではと思うのです。
vote.jpg

改めまして、10月22日、投票日ですよ。

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する