雨降って地かたまる の巻

梅雨ですね。今日も朝からどんより曇って、雨が落ちてきます。

今月のホームページのわかばくんの絵は、こんな感じなのですが、
wakabakun_06.png 

モチーフは、東海道五十三次「庄野」です。
hiroshige058_main.jpg
ちなみに「庄野」は三重県鈴鹿市です。


 天気予報でも、雨の日を「天気が良くない」「嫌な天気」などと表現しますが、これほど雨を嫌うのは現代人だけなのでは、と思ってしまいます。
 梅雨があるからこそ稲が育ちます。秋の実りには欠かせない季節だからです。


 農耕には特に関わっていない私ですが、それでも以前、奈良へ行って雨にうたれた苔の庭を観てから、雨ってのもいいなと思うようになりました。


 日本には、「梅雨」に限らず、「五月雨」「春霖」「小糠雨」など、色んな雨の言葉があります。雨の強さを擬音で表してしまうのも、面白いなぁと思います。
-どのくらい降ってる?
「ぽつぽつ」「ぱらぱら」「しとしと」「ざあざあ」「ごうごう」
 
 英語では「rain」でしかない雨に、日本には多彩な言葉がある。
 言葉がある、と言う事は、そこに心を寄せたという事だと思います。

 雨は嫌だなぁと思わずに、ぜひそんな風に考えてみたいものですね。

 梅雨も、言っている間に終わります。
 
スポンサーサイト

一晩寝かせて育つのは俺たちだぜ の巻

温かくなってくると、食物による食中毒の危険が高まってきます。
統計では、冬場はウィルスによる食中毒が多いものの、この先は細菌によるものが増加してくるそうです。

carry.png 
本日は、カレーの食中毒についてご紹介します。
実は、カレーは食中毒のリスクが結構あるのです。

カレーの中には、「ウェルシュ菌」と言う食中毒の原因菌がそれはもうたくさん住んでいらっしゃるからなのです。
welsh.png 
ウェルシュ菌(イメージ)
※実物には顔はありません

「カレーの中の細菌なんて、加熱すれば大丈夫っしょ」
と思ってるあなた。

       その考えは、
o0256017812146772405.jpg

カレーですけど、考えが甘いですよ。


なぜなら、
welsh1.png
ウェルシュ菌は、熱には、滅法強い!

ウェルシュ菌は、加熱や冷却に対しては、「バリアー」を張るそうです。
バリアーを張ってる間は増殖こそできませんが、無敵です。

しかも、
welsh3.png
常温になるとどんどん増殖!

つまり、よもや常温で一晩寝かそうなどとしてしまうと、その間に鍋の中でどんどん増殖してしまうのです。くれぐれもご注意を!


さて、それでは対策がないのかと言うと、そういうわけではありません。
welsh2.png 
ウェルシュ菌は空気が嫌い!

相手の特性を知ったうえで対策を練るとすると、

●カレーを作ったら、小分けして底の浅いお皿に移す(空気に触れやすくするため)
●食べない分は冷蔵庫へ(冷却しても死なないが増殖は止められる)。
●再加熱する際はよく撹拌しながら行う(空気に触れさせる)

一晩寝かす場合は、ぜひとも以上のような事をお気に留めてください。


 とは言え・・・

まぁ、なんだかんだ言って美味しいですもんね、一晩寝かせたカレー。

一晩寝かせると具材の旨味などが溶け出してコクが増し、様々な成分が絡み合って熟成が進むから美味しくなるのだそうです(グリコのHPより)。

また、香辛料は新陳代謝を促進し、胃腸を刺激して食欲を増進するし、野菜もふんだんに入ってて栄養価も高いし、やっぱりカレーは素晴らしい食事ですよね。

今年の猛暑の夏を乗り切るためにも、皆さんどんどんカレーを食べましょう!!

carry2.png 

あれ・・・? 結局、テーマは何でしたっけ。

 

パティスリーわかば の巻

 弊社には、お菓子作りの達人が何名かおりますが、その達人が、時折お菓子を作って持ってきてくださいます。
 お店で買ってきたと見紛う、このカップケーキ。さりげないところに気配りがあり、いただくのがもったいないです。でもいただきます。

cup cake
カップケーキ 

なんとか、この達人たちを説き伏せて、わかばの隣に「パティスリーわかば」を建ててみてはどうかと一度所長に進言してみたいと思います。

pattisier.jpg 
パティシエール近影…失敗


↓ ↓ ↓


end.png 

 

真田丸 の巻

「戦国時代」にあまり興味のなかった私ですが、小3の息子が戦国に興味を持ち始めた事をきっかけに、「何も知らない父親ではかっこ悪い」と思って改めてちょっと勉強しています。

今年の主役は、何と言っても真田幸村

NHKは全般に歴史認識がおかしな点も多々あれど、大河ドラマ「真田丸」はなかなか面白い!
やはり、ドラマは脇を固める配役が良いと締まりますね~。

 sanada.png
そこで、俄か知識をひけらかす、1分でわかる真田幸村のコーナー。
これで誰かに「真田幸村」って誰?と聞かれても知ったかぶれるはず!

 活字離れしてなければ読んでください。
--------------------------------------------------------------------------------

真田源次郎信繁(幸村)は、信濃国で真田昌幸の次男として誕生。
真田家は、武田・織田・上杉など、仕える先を変えつつ戦国を生きる。

最初上杉家、そして最終的に豊臣家に人質となった信繁(幸村)は、「小田原攻め」で北条氏征伐へ参戦。← 大河ドラマは今ここ(第23話)
豊臣秀吉が天下統一を果たす

秀吉が病死すると、家臣の石田三成徳川家康が天下を巡って争う。
父・昌幸と信繁(幸村)は石田方に、兄の信之は徳川方について「関ヶ原の合戦」を戦う。

敗れた昌幸と信繁(幸村)だが、兄の嘆願もあって死罪を免れ、九度山に幽閉

徳川家康が、豊臣家を滅ぼすために、豊臣秀頼のいる大坂城へ向け挙兵。
豊臣家を助けるため、信繁(幸村)は九度山を抜け出して大坂城へ。

大坂城に「真田丸」と呼ばれる出城(攻めてくる敵を攻撃する場所)を築く。
「大坂冬の陣」で、信繁(幸村)は、徳川軍を撃退。

和睦を結ぶも、徳川方が一部約束を反故にし、豊臣包囲網を固める。
豊臣方が圧倒的に不利な状況に。
徳川方から、信繁(幸村)に仲間になるよう使者が来るが、これを固辞。

翌年「大坂夏の陣」にて、信繁(幸村)率いる赤備えの軍は敵軍を一点突破、徳川家康をあと一歩まで追い詰めるも敗れ、信繁(幸村)は負傷して安居神社で休んでいた所を討たれて戦死。

---------------------------------------------------------------------------------------

 ちなみに、真田「幸村」と言う名前は実在しません。本人が名乗ったことはなく、もちろん呼ばれたこともなく、「真田十勇士」ともども後世の創作と言われてます。
 「幸村」の実際の名は、信繁、通称源次郎です。

 また、実は「夏の陣」で信繁は家康を討っていて、その後の家康は影武者だったと言う説もあります。史実は一つですが、解釈や想像次第で真実はたくさんあります。それはそれで面白いですね。
 

ケーキ作りは甘くない の巻

スタッフS 37歳
パティシエへの道 第3回。

もともと熱しやすく冷めやすい、何ごとも広く浅ーくの私、今回5回目の挑戦にして早くも若干ケーキ作りに飽きてきた中ですが、ここで止めては今までの努力が無駄になってしまうと思い、頑張る事にしました。

今回は、うちの奥様に「製菓用小麦粉」と言うのを購入していただきました。
IMG_20160604_215019.jpg
こんなのがあるんですね。値段も普通のと大きくは変わらず。
ラベルがなかったら怪しい粉みたいです。

卵と砂糖を撹拌し、振るっておいた製菓用小麦粉を投入。
更に湯煎したバター・牛乳と、バニラエッセンスを少々入れて、型へ。
IMG_20160604_214201.jpg

小麦粉の広告にあった『驚くほど膨らむ!』と言う文句を信じて、
予熱済のオーブンへ投入。
IMG_20160604_215248.jpg
これを待つ時間が何とも言えないですね~。
「膨らめ!膨らむんだ!お前ならできる!」と松岡修造になって待ちます。

25分後
↓↓↓


IMG_20160604_221005.jpg
スポンジ完成!

まずまずの出来ながら、前回に比べて膨らみがもう一歩・・・。
おかしい、「驚くほど膨らむ」はずなのに・・・。

まぁ、できてしまったものは仕方がないので、しっかり冷まして一晩待ちます。

翌日
↓↓↓


スポンジを上下に切り分けて間にホイップとイチゴ(近所の産直所で1パック280円)を挟む。
再度乗せたスポンジに、ホイップをまんべんなく塗っていく。
そしてついに・・・

IMG_20160605_102652.jpg IMG_20160605_103156.jpg
完 成!
いや、見た目は何だか汚いものの、味はなかなか良かったです。
ただ、やはりスポンジの膨らみが課題。妻も「スポンジが硬い」とダメ出し。


次回があるかどうかは気まぐれですが、あるとしたら恐らく七夕あたりに。
皆が寝静まる頃、おっさんが台所で黙々とケーキを作る姿は、きっと周囲からは不気味だろうと思います。次回も夜な夜な頑張るぞー(やる気が出れば)!
 

体が渇けば心も渇く の巻

梅雨を待たずに、何だか急激に気温が上がってきました。
こうなると怖いのが、熱中症による脱水です。

5分でわかる、「脱水講座」
人の体は、摂取する水分と排出する水分のバランスで成り立っています。

dassui.png
厚生労働省によると、一日で排出される水分は2.5ℓ (体重60kg)なのに対し、
食事で摂取できる水分は1.0ℓ、体で生産される水は0.3ℓなので、残りの1.2ℓは水分を摂らないといけません!
dassui2.png


脱水になる原因として、
●水分の摂取不足・・・認知症などによる摂取量の不足、食事制限、生活習慣などなど
 または
●水分の排出過多・・・発汗が増える、下痢・嘔吐など突発的なものなどなど
 が、あります。

 また、多量の発汗や下痢などで急激に水分を失った時の水分補給で気を付けないといけないのは、水分だけでなく、電解質を補わないといけないと言う事です。

電解質と言うのは、体を動かすのに重要なイオンで、カリウム(K+)やカルシウム(Ca2+)を指します。
これを摂るためには、水やお茶に少し食塩を混ぜたり、市販の経口補水液などが良いかと思います。

-------------------------------------------------------------------------

長期間炎天下で、水分を摂取していなかった症例(摂取不足)
ス●ィンクス氏 (エジプト)
sphinx.png

絶えず水分を吐き続けてしまった症例(排出過多)
マーラ●オン氏 (シンガポール)
merlion.png

-------------------------------------------------------------------------

脱水の初期症状は、「のどの渇き」「尿量の減少」で始まり、
悪化してくると「倦怠感」「頭痛」「めまい」などが出現してきます。
より重篤になるとに至る可能性があります。

耳にタコができるようなフレーズですが、くれぐれもこまめな水分補給を。

余談ですが、アルコールは利尿作用があり、例えばビールを10杯飲むと11杯分の水が排出されてしまうそうなので、お酒が好きな方はご注意ください。