料理男子

家庭科の勉強をするようになってから料理に興味を持ちだした我が家の長男。

ただ今小学6年生。

彼の得意料理は“チーズオムレツ”

さらにレパートリーを増やしたいとトライしたのはなんと“卵焼き”

初めて作ったとは思えない完成度(o゚Д゚ノ)ノ

“料理男子”カッコいいかも(*≧∀≦*)

 

三職種寄れば文殊の知恵 の巻

ある利用者さんの足部の循環が少し悪く、足の指の一か所に皮膚の発赤があるのを、入浴介助を担当していた介護職員看護職員が見つけました。

日中ほぼ寝たきり状態の方なので、ベッド上で布団がかかることによって循環を阻害しているのではなかろうか、と看護師が推察します。
ashi.png


であれば、除圧のため箱で足部の周りに屋根を作って布団が足に直接当たらないようにしてはどうか、と看護師の案。

↓↓イメージ図
ashi2.png


そして、運動神経抜群の看護師Kさんが、切って貼ってサクサクっと作って、イメージ通りのこんなのができました。

↓↓
DSCN1386.jpg


 また、循環不全の問題は、ベッドの長さにも問題があるのではないかと言うことで、福祉用具業者に連絡して、専用付属品(+200点/月)によるベッドの延長も試みました。
bed.png


 更に、根本的な問題が神経系にあり、過度な筋緊張が入って関節がこわばる事も循環を阻害しているので、理学療法士がリハビリにて股関節や脊柱周囲へのアプローチを通して可動性の拡大を図ります。

 サービス付き高齢者向け住宅は、「生活」の場所。その「生活」に寄り添う事で、その方に必要な事がより具体的に見えてきます。

 それぞれの職が専門的な視点から対策を講じることで、より多面的にアプローチでき、その結果は成功も失敗も目に見えて現れるため、そこでまた再評価し反芻する事で次の一手を考える事ができます。
 
 多職種協働を具現化して、利用者さんの利益に還元できる組織でありたいと思います。 

バースデーケーキ

4/20は私の連れ合いさんの誕生日です( 〃▽〃)

今年は平日なので、週末にケーキを作ってお祝いしました。

子供のケーキより気合いの入った《二段ケーキ》

でも喜んだのは子供だけ…

普段から『美味しい』とか『ありがとう』とか無いですけどね((T_T))

まぁ、残さず食べてくれたので美味しかったのでしょう…

最近“back number”の曲を聴くようになりました。

切ない片思いの歌詞に自分を重ねています。

何年片思いしてるんだかσ( ̄∇ ̄;)

 

障害者差別解消法 の巻

平成28年4月より、

障害者差別解消法
(正式名称:障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律)

がスタートしました。

 この法律により、役所や事業所が、障害者に対する「不当な差別的取り扱い」を禁止し、「合理的配慮の提供」をすることが求められます。(ただし、公的機関は義務ですが一般企業は努力義務です)。
 これは、障害のある人もない人もない人も共に暮らせる社会を目指すためのものです。

 具体例として・・・
futou.png
hairyo.png

 つまり、障害を理由に何かを拒否する事はいけないし、最大限の配慮をしないといけなくなるという事です。
 ぜひ、このような法律が施行されるということをご周知いただきたいと思います。
(詳細はこちら:内閣府ホームページ

 ただ、批判を恐れず私見を言わせていただくと、社会の意識が変わらないまま法で規制してしまうことに、少し懸念があります。

 配慮を行ったつもりが差別だと言われたり、「差別」と「区別」の線引きが曖昧な中で多くの人が極端に窮屈な思いをする事になるとしたら、果たしてそれが障害のある人へ心配りできる世の中に本当に繋がるのだろうか、と少し疑問です。

日本人と障害者に関してとても感銘を受けたブログをひとつご紹介します。
ねずさんのブログ 

熊本地震

ご存知の通り、昨夜熊本で震度7の地震がありました。
震災に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。


遠い東北、遠い九州、ですが明日は我が身。
東海・東南海地震の危険が叫ばれて久しいこの地方です。
今こそ、改めて備えの確認をしてください。

利用者さん宅に訪問をしていて思うのは、介護は電気に頼っている事が意外に多いと言う事です。
停電時の事も想定しないといけないですね。

人工呼吸器は本体以外に、予備バッテリーがある場合は残量のチェックも必要です。
また、吸痰が必要な方は、吸引機の充電がどの程度もつのか確認が必要です(平時に一度コンセントから外して使用してみてもいいかもしれません)し、そもそも充電機能がついていないものであれば停電時の使用はできません。
また、殆どの方が使用している電動ベッドは、当然動かなくなります。
状況確認ができなくならないよう、ベッド周囲にランプなどの備えもお忘れなく。

緊急時に備えて、発電機などを用意しておく事も検討してください。
ホームセンターで5~10万円ぐらいで売ってます。

また、要介護者の情報共有などの近隣とのネットワーク作りも、非常に大切かと思います。

熊本をはじめ九州地方の一日も早い復興をお祈り申し上げます。 

お詫び

 本日4月1日、弊社ホームページ内、「代表紹介」のページにおきまして、事実と異なる内容が記載されてしまいました事を、この場をお借りしてお詫び申し上げます。


当該ページ


 弊社代表は、上記ページのように、テンプル大学にて学位を取得した経歴はなく、また、ハーバード・ビジネス・スクールにてMBA (Mie Bon-odori Administration)を取得した経歴もございません

 出身に関しても、「姫路市出身」と記載するべきところ、単純な変換ミスにより「ニューヨーク出身」と記載されておりました。

 また、第三者機関による厳密な調査の結果、プロフィール画像も、本人とは異なる別の人物のものであることが判明いたしました。

syo-nn.png
差し替えられていた画像

 今回このような誤った記載内容が長時間に亘って放置されてしまった経緯を徹底的に調査し、再発の防止に努めてまいりたいと存じます。今後とも、弊社へ変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

合同会社ベル エイプリルフール担当