水分トロミの量に関して  H27.5.27

言語聴覚士のHです

嚥下障害の方のための水分トロミですが、水150mlに対して、「日清oillioトロミアップエース」を、それぞれ小さじ1/2を1杯小さじ1杯強小さじ2杯入れて、薄いトロミ・中間のトロミ・濃いトロミの3種類を作ってみました。

ダマにならないようにするには、かき混ぜながらトロミ調整剤をサラサラと入れると良いと思います。数回に分けてしまうと上手く混ざらないことが多いです。

下の動画は約1分間かき混ぜた状態です。しばらく置いておくと落ち着いて、少し粘度があがるようです。







下の写真は、作ってから3~5分ほど置いておいたものです。


さらに、5分以上経過した際のトロミの程度は、こちらです。



トロミはつけすぎると飲みにくくなるどころか窒息のリスクが高くなる場合もあります。適したトロミを見極めることが大切です。

ご参考いただければ幸いです。


 
スポンサーサイト

AED講習会  H27.5.19

理学療法士の杉野です。

マ・ファミーユわかばにも、AEDが設置されます。
本日は講習会です。

AEDの小さな赤い箱に凝縮された高度なテクノロジーに驚きました。

一度その最先端技術を、自分の身をもって電流を受けて確かめてみたいですが、確かめる時には意識がないというジレンマ。

使わずに済めば何よりですね。
AED
右端が、最近働きすぎていて心配な伊藤所長です。