わかば 処暑の防火訓練 の巻

bouka.jpg
防火管理者であるスタッフT氏の指導の下、防火訓練が行われました。

消火器の使い方や、通報のやり方など、改めて職員で確認を行いました。

DSCN2622.jpg
消火器を囲んで、思い出を語る会。

DSCN2627.jpg
火災報知器を押すのはどの指かを考える会。

DSCN2630.jpg
いかにすばやく火災通報用専用電話をとるかを競う会。

 写真の解説は冗談ですが、実際はきちんと真面目に講習しましたよ。

 事前にリスクに関してきちんと考え、いざとなったらどう動くかを頭の中で予めシミュレーションしておく事が、いかに大切かを改めて感じました。


 




 

大阪夏の陣 の巻

 8月19日(土)~8月20日(日)
 訪問リハビリの研修のため、近鉄急行(特急は懐事情により断念)を乗り継いで、はるばる大阪まで行ってまいりました。
 大阪の地理がまーったくわからなかったのですが、方向音痴な私も、どうにか時間までに目的地である「大坂城公園」までたどり着く事に成功しました。

 とりあえず少し時間があったので、公園内を散歩する事にしました。
osaka1.jpg osaka2.jpg
大坂城が見える!
秀頼さま、ただいま参上仕りますぞ!

くそ暑い中、導かれるように天守閣へ向かいます。
osaka3.jpg
あぁ、これが大坂城天守閣かぁ…。感動しました。
ただ、遠くにエレベーターが見える。
内部は博物館と化している模様。 
秀吉が見たらどう思うだろうか…。

osaka4.jpg
さて、公園の向かいにそびえたつこの美しい巨大な建造物こそ、今回の目的地。
その名もクリスタルタワー

ちなみに、私にとって「クリスタルタワー」で連想されるのはこれです。
christal.jpg
©SQUARE ENIX

研修はクリスタルタワーの20階会議室にて開催されましたが。
そこからの景色はこんな感じです。
osaka5.jpg
先程近づいた天守閣が見えます。

osaka9.jpg 
さて、一応、きちんと研修した証拠を。

夜はなんば駅近くのカプセルホテルに泊まりました。
カプセルホテルって、すごいですね。
たたみ一畳分ぐらいのスペースに、高さ1m程度の空間しかないのです。
osaka7.jpg osaka8.jpg
テレビも電源もあり、まったく不自由はありません。
温泉もあって、設備も整っていて、思っていたより快適に眠れました。

ただ、独特の大阪の街へは、とても繰り出そうと思う勇気が持てませんでした…。

とにもかくにも、研修で身に付けた事を、少しでも日常の業務の中で
利用者さんに対して還元できればと思っています。

ちなみに同様の研修をあと2回行わねばなりません。


 

人間は、考える足でもある の巻

 裸足の良さを学ぶための講習会に行ってきました。講師は、裸足の良さや、本来人間が持っている足から体を作る機能に関して、自らも裸足で生活する事で実践してみえる中京大学の先生でした。

 私は理学療法士ですが、他の分野の専門家の話はまた違った視点であったり気づきが得られるなと感じています。
 今回は、保育園で開催された講習会で、子供の為の足の話を聴く事が目的だったのですが、予想以上に専門的な話で非常に勉強になりました。
kutsu1.jpg
 機能的な靴を履く事によって、現代人は逆に、本来持っていた能力をどんどん退化させてしまったと言う事です。つまり、地面を通して身に付けないといけない身体感覚を、どんどん削ぎ落としてしまったわけです。

 足の構造が出来て、感覚が育つ子供のうちに本当は裸足になってもっともっと走らせる機会を設ける事が、身体にとって必要だと言う話は、もっと多くの親御さんが聴いても良い話だと感じました。

 講習会の後で、真田紐と靴のソールの素材を使用して、自分の足の形に合わせて「ワラーチ」と言う裸足に近い履物を製作しました。
kutsu2.jpg
ワラーチ

 材料さえあれば自分で作る事も可能なので、何とか家で子供の分も作ってやらないと!と思って作り方を頑張ってメモしましたが、ややこしくて途中で描くのを断念した図↓↓
kutsu4.jpg
ワラーチの作り方

kutsu3.jpg
5本足靴と言うものが存在することを、初めて知りました。
©Vibram (HPはこちら)

 靴に頼るのではなく、大人であっても裸足で外を歩き、足は開放してやれば本当はもっと力を発揮するのだと言う事を、改めて勉強しました。

 さて。いきますか。

 靴とかけまして、恋愛と解きます
 その心は…

 はかないのも、時には良いでしょう。


 ……

 ……はい。


 最後に余談ですが、某大手靴メーカーの、「瞬●」と言う人気の子供靴だけは、絶対に避けてください。
 うちの息子は使ってなかったのですが、ちょうどいい具合に「瞬●」を使っている息子の友人が遊びに来ていたので、こっそり失敬して御靴を撮影しました。
 この靴、裏を見れば一目瞭然なのですが、何がおかしいかお気づきになりますか?
kutsu5.jpg
「瞬●」の靴底部分

 左右対称になるはずの靴底が、左右で同じになっています。これは、学校の徒競走の際に左回りが走りやすいように、両側とも靴の左側に荷重がかけやすい構造になっているらしいのです。
 よくよく考えればわかる事なのですが、コーナーを回りやすい構造と言う事は、本来通学などで歩く際には重心が偏り、無意識に脳がそれを修正しようとして姿勢の方が崩れてしまうのです。子供の足の成長の事など、二の次なのですね。

 消費者にここまで見極めて買えと言うのは難しく、企業として情けない話だと思います。
 

わかば 褥瘡勉強会 の巻

 我らの宿敵である「褥瘡(じょくそう)」
 いわゆる「床ずれ」。
 褥瘡に関して改めてしっかり学ぼうと言うことで、勉強会が開かれました。

 今回は、福祉用具の業者さんに来ていただいて、現状の福祉用具がどれだけ進歩しているかや、扱い方の注意点、意外と知らない操作などを伺いました。

 まずはmolten様から講師をお招きして、高機能マットレス「oscar(オスカー)」の説明をしていただきました。

jyoku1.jpg 
勉強会の様子

DSCN1674.jpg 
体重や体圧の検知や、体位の変換機能があり、更に足部温熱や湿気除去機能まで。
端座位の際の事も考慮されていて、今のマットレスはすごい。


 続いては、パラマウントベッド様から、ホームケア課の城木先生を講師にお招きして、最新のベッドについてお話を伺いました。
DSCN1677.jpg 
パラマウントベッドって…日本のメーカーだったんですね。

jyoku5.jpg 
こちらが、最新の介護ベッド「楽匠Z」
最近では在宅の定番になっていますが、何と言ってもすごいのは、ベッド自体が10°傾くこの機能。

jyoku3.jpg
たかが10°、しかし、この10°で負担がまーったく違うのです。

jyoku2.jpg
職員間で、除圧に関しての検討も行いました。
ただクッションを詰め込めばいいと言うものでもなく、奥が深い。

最後に、真剣に講義にのぞむ職員たちの姿をご覧ください。

↓↓↓

jyoku4.jpg 
まぁ、プライバシーと言う事で…。

 

火を弄ぶ人間が、どうしても許せないんだ の巻

203号室から火災発生!!


と言う想定で、マ・ファミーユわかば内で消防訓練が行われました。

emergency.jpg

消防署より2名の職員が来て下さり、実際の避難手順や、設備の使用方法について細かく確認していきます。

DSCN1449a.jpg DSCN1446.jpg

DSCN1447.jpg DSCN1448.jpg
能面はプライバシー配慮のため描き込んだもので、実際には被ってません。


DSCN1455.jpg
これを読んでいる皆様は、消火器の用意、そして設置場所の把握はしっかりできていますか?!


施設となると、最も重要な問題は、利用者さまをいかに安全に避難誘導するかだと思います。
マ・ファミーユわかばは介護度の大きい方をお受けしている特性上、歩行が困難な方が多いのが実情です。エレベーターを使用できない中で、いかに入居者を安全に外までお連れするかという想定が非常に重要だと感じました。

DSCN1454.jpg

DSCN1453.jpg

DSCN1452.jpg

もちろん、何より重要なのは、徹底して火災を未然に予防する事なのは言うまでもありません。

「火元は、お前だ!!」
kurenai.jpg