雨の女人高野 の巻

 有給休暇をいただき、独りで旅に出ることにしました。

 行きたい所は多々ありますが、一応子供たちも帰ってくる昼過ぎぐらいまでに帰宅しようと思い、今回は奈良の中でも外れにあるのでなかなか行けなかった「室生寺」へ行く事にしました。

 空海の開山した女人禁制の高野山に対して、同じく空海にまつわりながらも女性の参拝が可能であったことから、「女人高野」と呼ばれたそうです。良い響きですね、女人高野。

 員弁から1時間半。名阪国道を通って「小倉I.C」で降りて「やまなみ街道」を走り、ようやく到着。奈良県は宇陀市にあります。
IMG_20171016_091903.jpg IMG_20171016_103528.jpg
朱色の太鼓橋を渡ると山門。そこを右へ抜けると仁王門が。

IMG_20171016_093209.jpg IMG_20171016_103225.jpg
境内でまずあるのが金堂。ご本尊である「釈迦如来像」及び脇侍や十二神将。
堂内は外縁からしか拝観できず、仏像までちょっと遠いのが残念。

 聞けば来週から特別拝観で堂内に入れる(別料金)らしいのですが、例え入ったにしても仏像までには仕切りもあるので近づけるわけでもなく、それなら普段から堂内までは入れてくれてもいいような作りでした。

IMG_20171016_102922.jpg
本堂を過ぎると、国宝の五重塔が。
IMG_20171016_095647.jpg IMG_20171016_095735.jpg
檜皮葺の五重塔って初めて観ました。
にしても、案外小さい…。

IMG_20171016_095913.jpg
その五重塔の脇を抜けて、更に進みます。

IMG_20171016_100044.jpg IMG_20171016_100153.jpg
雨のおかげで、苔が映えてとても美しい…。

IMG_20171016_100246.jpg
更に、山道を奥へ進んでいきます。
目指すはその名の通り「奥の院」

IMG_20171016_100344.jpg
結構きつい石段がずーっと続いて行きます。

IMG_20171016_100902.jpg
霧と言うのか霞と言うのか、雨のおかげで幻想的。

IMG_20171016_100459.jpg
ようやく、てっぺんが見えました。
カリン塔の頂上にたどり着いた悟空の気分。

IMG_20171016_100752.jpg
到着!!

 到着するまでの景色がとても良かっただけで、頂上は取り立てて何かあるわけではありませんでした。ただ、奥の院だけでしかない御朱印もあるようなので、目的の方は頑張って上って下さい。

   IMG_20171016_134647.jpg
室生寺の御朱印。
左は秋限定の青龍ver. 右はご本尊の御朱印

 御朱印は仁王門の所と、本堂と、奥の院の三ヶ所でいただけますが、種類がとても多いです。

 さて、室生寺ですが、総合的にはかなりお勧めのお寺です。紅葉の季節や春のシャクナゲが有名なようですが、できれば、境内散策は雨上がりがベストかと思います!
 
 奈良は、全国屈指の名所があるのに観光客が少なくて好きです。
 

投票だよおっかさん の巻

本日、衆議院議員選挙の公示日です。

よく聞く「公示」とは何だろうか、コトバンクで少し調べましたらば…

 「公示」とは天皇陛下の詔書で行われる国事行為で、「衆議院議員選挙」と「参議院議員選挙」の選挙期日を告知する事を指し、衆院選は投票日の12日前まで、参院選は17日前までに行うそうです。

 ちなみに、その他の選挙は該当地区の選挙管理委員会が行うので、その場合は公示ではなく「告示」と言うそうです。
 senkyo.jpg

 毎度の事ですが、なかなか若い人の投票率が増えないのが寂しいところ。
tohyoritsu.jpg
総務省ホームページより

 ネットで客観的な情報を得られる若い世代の方が、テレビやラジオの一面的な報道の影響が少なく、より冷静な判断ができていると思います。そんな若者が投票に行かないのはもったいない!

 「どこにも投票する人がいない」なら、白票でも良いのです。投票所にて投票用紙を受け取った人の年代が全て集計されるので、若い人が投票しないと、若い人の為の政策がなかなか作られないのです。

 我が家は、日曜日の朝起きて着替えたら、ご飯を食べる前に投票所へ行くのが毎度の習慣になっています。子供に、親が投票している姿を見せる事も大事なのではと思うのです。
vote.jpg

改めまして、10月22日、投票日ですよ。

 

いざかぐや、穢きところにいかでか久しくおはせむ の巻

本日は、中秋の名月

旧暦8月15日を指す日を、そう呼ぶそうです。

旧暦では新月の日を「朔日(ついたち)」とするので、そこから数えて15日目と言う事なのですが、15日目が必ずしも満月にはあたらないのが憎いところです。

今年も、満月はなんと2日もずれて明後日だそうです。
それでも、綺麗な月が見られることに変わりはないので、ぜひぜひ、年に一度ぐらい、部屋の灯りを落として、月を眺めてみてはいかがでしょうか。

taketori.jpg

ちなみに上は、入居者さんの貼り絵用の絵と言う事で描いてみた「竹取物語」の最後の場面です。
月つながりと言う事で、ちょっと貼ってみました。
それにしても、改めて竹取物語を読んでみると、ひどいもんです。

20年もかぐや姫を世話させた挙句、迎えに来た月の使者は、翁に向かって「かぐやは罪を犯したので罰として汚い所で過ごす事になった」だの、「かぐやを養ったおかげで裕福になってよかったな」だの、およそ感謝の言葉のひとつすらないのです。

月は、公転周期と自転周期が同じため、地球からは同じ側しか見えません。
月の裏にはもしかしたら、こういう連中が住んでいたりするのかも。
…などと思いながら今宵は月を。
 

ついに、アレが市販か!? の巻

 仕事で使っていた靴が、ダメになってしまいました。
 しかたなく、新しいものを購入する事にしました。

 訪問リハビリを行っているので、靴は歩きやすさはもちろんなのですが、何より脱ぎ履きしやすい事が重要になってきます。

 スポーツ用品店に行って、安い運動靴でも探そうかと思っていたところ、こんなものを見つけてしまいました。
shoes1.jpg shoes2.jpg
両側の踵に、謎のダイヤルが。

shoes3.jpg
実は、このダイヤルを回すと・・・・。


kick.jpg 
いっけぇぇぇーーーー!
ドバーーン!

…失礼しました、全く関係のない絵が出てしまいました。
決して、名探偵コ●ンではありません。
キック力増強シューズは、何の関係もありません。

shoes4.jpg
何と、紐の替わりにワイヤーがギューッと締まります。

 緩めるときは、先ほどのダイヤルを引っ張るだけで簡単に緩みます。

 素晴らしい…!
 脱ぎ履きしやすいのもさることながら、紐が緩くなって踏んでしまったりする事もなく、衛生面も良いわけです。
 しかも、なんと、1,990円(税別)at  SRORTS DEPO!

 ワイヤー式の靴。訪問の方におすすめです!

 

乗れ!スラックライン の巻

 スラックラインをご存知でしょうか。

 木と木の間に伸縮性のあるロープを通してその上に乗ってバランスをとったり歩いたり、上級者では飛んだり跳ねたりする、いまじわじわと流行っているスポーツです。

line.jpg 
つまり、こんなやつです。

 もともとはクライマーが、手持ちのロープなどを使って体幹を鍛えるために山で始めたのが最初だと、こないだ友人に教わったばかりの知識をひけらかしてみます。
 
 さて、先日そのスラックラインを購入(ノーブランドのお値打ちなもの)してみました。

IMG_20170827_094956.jpg IMG_20170827_092608.jpg
さすがに家に木はないので、駐車場の鉄骨を使用してロープを張ってみました。
思ったよりも簡単に設置が完了しました。

さて、皆で挑戦してみました。

これがなかなか難しい。乗るだけでも大変。
IMG_20170827_093030.jpg IMG_20170827_094432.jpg
とかく体幹の活動性が低い息子にも、ちょうど良い運動です。

ちなみに私は、立つことすらできません。

スポーツの秋、何か始めようかと思っている方、いかがでしょうか。
スラックライン。